whois検索

ドメイン検索で「取得可能」と表示された場合でも取得できない場合があります。詳しくはこちら

よくある質問(FAQ)

一般

対応しているドメインがJPドメインだけなのはどうしてですか。
登録したら広告のメールなどが送られてきますか。
サブドメインに対して、MXレコードを指定するにはどうすればいいですか?
ネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。

一般

Q.対応しているドメインがJPドメインだけなのはどうしてですか。

A.

第一がJPドメインの普及のため、第二がサービス品質の維持のために利用できるドメインの範囲を限定しています。

>ページの先頭に戻る

Q.ドメインの更新費用を支払済みですが、whoisで検索すると有効期限が更新されていません。

A.
whois情報での有効期限表示についてですが、汎用JPドメインの場合は、有効期限がくると情報が更新される仕組みになっております。
(有効期限というより、自動更新の期限といった表現のほうがご理解いただくのによいかと思います)
>ページの先頭に戻る

Q.登録したら広告のメールなどが送られてきますか。

A.

メールアドレスは、パスワードの再送信にのみ用いられます。弊社から広告メールを送付することは一切ありませんので、安心してご利用ください。

>ページの先頭に戻る

Q.サブドメインに対して、MXレコードを指定するにはどうすればいいですか?

A.
現在、サブドメインに対してはMXレコードを指定することはできません。
メールアドレスとして使う場合、アカウント@ドメイン名 で使うことがほとんどだからです。
>ページの先頭に戻る

Q.ネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。

A.
無料ネームサーバーで設定したDNS情報は、300秒以内に浸透する設定となっております。
しかし、他のDNSからns1.freens.jpに変更した場合は、300秒以内に反映されるのではありません。また、Webブラウザを開いたままの状態では、いつまで経っても反映されることはありません。一旦、終了する必要があります。

DNSの反映時間については、各種コマンドで調べることができます。
Windows の場合には、「ipconfig /displaydns」のコマンドで、各ホスト名の保存時間が表示されます。Unix であれば、dig コマンド等をご利用ください。
>ページの先頭に戻る