よくある質問(FAQ)
一般
- ●
- 対応しているドメインがJPドメイン(一部)だけなのはどうしてですか。
- ●
- 登録したら広告のメールなどが送られてきますか。
- ●
- サブドメインに対して、MXレコードを指定するにはどうすればいいですか?
- ●
- ネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。
一般
Q.対応しているドメインがJPドメイン(一部)だけなのはどうしてですか。
- A.
-
第一がJPドメインの普及のため、第二がサービス品質の維持のために利用できるドメインの範囲を限定しています。
Q.ドメインの更新費用を支払済みですが、whoisで検索すると有効期限が更新されていません。
- A.
- whois情報での有効期限表示についてですが、汎用JPドメインの場合は、有効期限がくると情報が更新される仕組みになっております。
(有効期限というより、自動更新の期限といった表現のほうがご理解いただくのによいかと思います)
Q.登録したら広告のメールなどが送られてきますか。
- A.
-
メールアドレスは、パスワードの再送信にのみ用いられます。弊社から広告メールを送付することは一切ありませんので、安心してご利用ください。
Q.サブドメインに対して、MXレコードを指定するにはどうすればいいですか?
- A.
- 現在、サブドメインに対してはMXレコードを指定することはできません。
メールアドレスとして使う場合、アカウント@ドメイン名 で使うことがほとんどだからです。
Q.ネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。
- A.
- 無料ネームサーバーで設定したDNS情報は、300秒以内に浸透する設定となっております。
しかし、他のDNSからns1.freens.jpに変更した場合は、300秒以内に反映されるのではありません。また、Webブラウザを開いたままの状態では、いつまで経っても反映されることはありません。一旦、終了する必要があります。
DNSの反映時間については、各種コマンドで調べることができます。
Windows の場合には、「ipconfig /displaydns」のコマンドで、各ホスト名の保存時間が表示されます。Unix であれば、dig コマンド等をご利用ください。
- 2022/04/20
- サーバーメンテナンスのお知らせ(2022/04/26)
- 2021/10/11
- サーバーメンテナンスのお知らせ
- 2018/08/17
- 《障害情報》freens.jp サービスアクセス障害
- 2018/06/12
- 《障害情報》freens.jp サービスアクセス障害
- 2011/07/21
- 夏季中の営業時間について